ディーパーで遊ぼう!(puka2ノート)

deeperchirp+を使って近郊の釣り場をサーチ!等深線図を制作中なのです。※魚探画像につきましては、著作権を有します。無断転載転用は固くお断りします。

地形を知る事の重要性deeperchirp!

プラドコファンクラブABS

陸っパリ大会第7戦(浮州池)に参加して来ました。


夏のなごりが残るフィールド

まだまだ、アオコの濁りがコンディションを悪くしています。


悪い状態でもフィーディングに上がって来るバスは居るので、そんな場所を探して練習してました。

ここの岸ベタのシャロー

ブルーギルを捕食に上がるバスが狙えそう。

しかし、サイズが500-600gと上がらない。


んで!キッカーを狙える場所を探して、deeperのデータとにらめっこ


条件は、アオコの影響が少ない水深2-3mで変化のある水通しの良い場所

岸ベタでは無くて少し沖側

(岸に近いと風で吹き寄せられたアオコが撹拌され水質が悪くなる)


ここかな?


で、練習にはいると

ビンゴ!


後は、フィールドの状況が変わらない事を祈るのみ…


22日、台風来ました(;´д`)


一週間の順延


でも、一週間空くのでまた元の状態に成るかな?


で!29日大会当日

プランニング通りに朝一番にシャローを狙う


短時間で二匹キャッチ!

リミット揃えてキッカー勝負!


1200g超えを狙い通りにキャッチ成功


結果は2位を大きく離して優勝しました。



勝者インタビューでは、練習からの状況を細かく説明

普段は余り質問は無いメンバー達ですが、今回は場所の選択やコンディションの変化など細かく聴取されました。


地形の変化が重要な要素を持つ事を知っているメンバー達です!


魚が居る条件をdeeperのデータに当てはめてポイントを絞り込む。

そして、実際に試す事で見つけたポイントがキッカーキャッチへとつながりました。


ただ、水面を眺めて居ても分からない。


さて、あなたなら


どうする?


ps

バスが釣れたって事は、バスがその場所に居る条件を満たしていた訳で

バスが居ない場所に何を投げても釣れない。

では、バスがその場所に居る条件は何?

エサ、水深、水温、風(溶酸素濃度)、照度、カバー、ストラクチャー、季節、プレッシャー?

まだまだ条件は有ると思うけど…

その内の1つでも明確に把握できるなら、バスと出逢える確率が上がるって事じゃない?

×

非ログインユーザーとして返信する