ディーパーで遊ぼう!(puka2ノート)

deeperchirp+を使って近郊の釣り場をサーチ!等深線図を制作中なのです。※魚探画像につきましては、著作権を有します。無断転載転用は固くお断りします。

GPS機能について②

「ボートモード」


deeper pro+ proのボートモードは、文字通り「船」での使用を考慮した物

従来の魚群探知機と同じ使い方ですね。

ただ、ボートモードではpro+に搭載されているGPS機能は使用せず、接続機器(スマホやタブレット)のGPS機能を使います。


つまり、ボートモードの場合は接続機器(スマホやタブレット)のGPS機能の精度が問題と成ります。


最近のスマホなどは、かなり精度が高いです。

もし、試して見たいなら広い公園やグランド(道路の無い場所)で自分の位置を表示して歩き回って見て下さい。

どれほどの誤差が出来るか分かると思います。


準天頂衛星システム「みちびき」

日本版GPSとも呼ばれる(GPSはアメリカのシステム)測位システムの衛星が、2018年11月に運用開始となりました。

まだ、衛星の数が少ないので単独での使用は出来ない様ですが、現GPSの誤差を補正する事が出来るとの事です。

(効果は各メーカーや代理店、販売店で実証済みでかなり精度が上がる様です)

これにより、GPSソナーのユーザーが買い換えを検討し始めましたが、みちびきに対応する機種が限定され皆さん躊躇しているようです。

「対応する機種が出て考えよう」と言う(買い控えの)方も居る様でその対応として「対応アンテナを無償サービスします」なんて販売店も出て来てます。

但し、アンテナの増設や(GPSとみちびきでは受信出来るアンテナが違います)ソフトのアップデートで対応出来るソナーは、自ずとハイエンドやミドルハイの機種と成りますけど…

私が使っているLOWRANCE エリートtiもアンテナの増設で対応出来るのですが、価格が約4万弱かかります。(注 ショップでの工賃込みの金額でした。部品のみなら2万円位です)

各メーカーも対応機種を検討していると思いますが(国内メーカーは早いかな?)多分、ハイエンド機種からに成ると思われ、私が買えるミドル機や汎用機は何時に成るか…

ましてや海外メーカーは「対応アンテナ着ければ?」って成りそう…(*_*;


なぜ、こんな事を書いてるのか?


deeperpro+の「陸釣りモード」で使うGPS機能

これはもう、メーカーでの対応を期待するしか無いのです!


しかし!

「ボートモード」

ボートモードでは、接続する機器のGPS機能を使う。


即ち、スマホやタブレットが「みちびき」に対応して居れば良い訳


すでに、対応しているスマホが在るのです!


この春の新機種のスマホも注目してます。


いま、使っているdeeper proそのままで「みちびき」の機能を使えるって事です。




(-。-)y-~チョキン

×

非ログインユーザーとして返信する