ディーパーで遊ぼう!(puka2ノート)

deeperchirp+を使って近郊の釣り場をサーチ!等深線図を制作中なのです。※魚探画像につきましては、著作権を有します。無断転載転用は固くお断りします。

ひとつの結果(-。-)y-~

お疲れ様puka2です(゜д゜)


急に寒くなりましたね

皆さん体調の管理お願いします。


さて、ディアジんぐに有効なパターンの構築に勤しんでます。

土曜日に、またまた離島へ渡って来ました。

今回は、キャロリグパターンの再確認、ジグヘッドとメタルジグの有効性。


先ずは、キャロリグで魚探しとワームの色を検証


と、概ねアジが溜まってる場所を把握

キャロリグでてんぽ良く釣果が出たところでで、ジグヘッド単体に変更

軽いジグヘッドから5投づつ数種類

1.5g、2.0gで釣果あり

しかし、かなり小細工が必要

(口を使わせる為のアクション)

キャロリグに変更して、釣果の確認(この時点で、3/5ペース)

メタルジグに変更

2.0g、3.0gで試すが釣果なし


再度、キャロリグに変更して釣果の確認(概ね3/5)

と、ここで同行の方が爆釣モードに突入!(5/5)

この方は、今回試作したキャロシンカーとフライを試して居たのですが、これが良かった様子

それも、ロッドアクション無し!リーリングのみのメソッド

聞くと、ハーフピッチジャーク(半回転でのストップ&ゴー)


私は、3.0gのキャロシンカーでもレンジキープする為にフォールの時間を意識してました。

試作のキャロシンカーが約2.0gだったので、上手く出来た様子


それと、フライパターンが圧巻だった!

リグはそのままで、フライをワームに変更すると当たりが減少

フライに戻すと入れ食い!

フライパターンの有効性が出た。


この時点で、周りの状況を整理

餌師さん達は爆釣状態

特にフカセ組はかなりのハイペース

魚は港内に留まって、ボトムが真っ黒になる程

目の前を群れで悠然とスクール中


気になるアジングの方達は?


見える範囲で5、6名

先刻見て回ったのと、リグの着水からのフォール時間で概ねジグヘッドの重さを推測(周囲の水深は把握済み)

ロッドワークやリーリングでアクションのパターンも予測可能

(-。-)y-~

皆さん、ポツリポツリ。


実はこれが大事!

何故かって?

アジんぐでは「何でも良い」って時が存在する!

そんな時にいくら釣果を出しても、リグやアイテムの効果は立証出来ない。

ただ、これでも釣れるになってしまう。


今回試作で持ち込んだアイテムは、サイズやカラーのパターンを拡げて検証する必要がある


ディアジんぐでは、キャロリグパターンにかなりの効果がある事も解った。


次は、フィールドを変えて検証する必要があるって感じですよ。


(-。-)y-~

試作品での釣果が多く写真を上げられませんでした。ご容赦くださいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する